The Foxy's World Report

A newspaper that looks at the world from a new perspective

『核融合』が究極のエネルギーと言われる理由

 核融合とは、軽い原子核が融合して重い原子核になる反応のことだ。この反応では、失われた質量がエネルギーとして放出される。核融合は太陽や星の中で起きている自然現象で、地球上でも人工的に再現できる。従来のエネルギーとは異なる核融合、いったい何が凄いのか?その理由は以下の通りだ。

 

<優れたエネルギー>

  • 核融合は豊富なエネルギーで、核融合に使う燃料は水素の同位体である重水素三重水素であるが、これらの燃料は地球上に数百万年分も存在する。
  • 核融合の生み出すエネルギーは強力で、化学反応や核分裂よりも遥かに多く、数グラムの燃料で一人が60年間使うエネルギーが得られる。

<安全性>

 

 核融合はクリーンで豊富で強力なエネルギーだが、核融合を起こすには高温・高圧の環境が必要であり、それを実現するには様々な困難を伴う。2022年12月13日にアメリカで初めて投入された、エネルギーよりも多くのエネルギーを生み出す「核融合点火」に成功したと発表されたが、これはまだほんの一歩に過ぎない。小型で安価で効率的なレーザーや核反応の膨大な熱に耐えうる炉の開発が必要となるなど、実用化には課題がまだ山積みだ。

 

 

他社からSoftbankAirにお乗り換えで他社解約金・撤去工事費最大10万円キャッシュバック!【SoftbankAir】